日本計測システム/JISC テクスチャー試験機 TEXシリーズ

掲載日:2026.10.2

テクスチャー試験機 TEXシリーズ

食品の食感を定量的に数値化するテクスチャー(食感)試験ができます。
演算処理により硬さ・付着性・凝集性などのデータを測定できます。
多様な試験条件・アタッチメントにより、ゲル状・ペースト状の物質の特性を測定することも可能です。
PCソフトが標準付属し、接続したPCから条件を入力して測定が可能です。測定結果もPC上で管理。
本体で測定される場合もUSBメモリに測定条件や測定結果を保存可能です。

テクスチャー試験機「TEX」シリーズを1か月無料貸し出しいたします。
https://jisc-jp.com/tex-rent/

製品紹介動画

TEX 100N試験例動画 PC

主な特長

簡単な設定で自動測定

MENUから試験を選択し、必要な条件を入力するだけで、専門的な試験も簡単に自動測定できます。

広い作業スペース

広くてフラットな作業スペースで、大きな試料を設置したり、比較試料を並べながら作業ができます。

水に濡れても大丈夫

作業部周辺は簡易防滴構造なので、少々水に濡れても安心です。

治具の取り換えが簡単

工具を使用しなくても、つまみをねじって、簡単に治具の取り換えができます。

プリンター機能付き

本体にプリンターが付いているので、測定後すぐに印字できます。

見やすい画面

簡易グラフで視覚的に特性を把握できます。

過負荷で自動停止

荷重がかかり過ぎると自動停止するので安心です。

コンパクト設計

コンパクトなサイズなので、女性でも持ち運び可能です。

USBにデータを保存

USBメモリーにデータを保存し、PCに取り込むことができます。

PCソフト標準添付

試験機の近くにPCを設置できる場合、USB接続でデータの保存や日々の推移を管理することもできます。

テクスチャー(食感)試験

治具(プランジャ)を用いて食品を2度圧縮し測定します。
テクスチャープロファイル分析法に基づき、自動で硬さや付着性を算出します。

得られる測定データ:硬さ、付着性、凝集性、脆さ(もろさ)、弾力性、咀嚼(そしゃく)性、ガム性、粘着力

テクスチャープロファイル分析法

テクスチャープロファイル分析法

テクスチャー試験から得られる測定グラフのイメージです。

本製品の詳細をみる

本製品に関するご相談・お問い合わせ

製品トピックス

ページトップへ

お問い合わせ