熱を制するは 次世代電動車 を制す
終了)電動車 熱マネジメントシステム開発手法 (MBD & 1DCAE) 実践公開セミナー オンデマンド(参加無料)
- 期間
- 終了)2022年10月11日(火) オンデマンド配信開始予定
- 会場
WEB オンデマンド配信
<開催趣旨>
近年の脱炭素化社会やCASEを背景に電動化が加速する中、EV車の技術課題である、航続距離の確保と充電時間の短縮、電池劣化の抑制などを解決するための熱マネージメントシステム開発が急務となっています。
大手自動車メーカの電動車へのシフトに対し、部品メーカーは新しいシステムや技術の提案を急いでいる状況です。またシステム開発の効率化のために制御とハードの協調設計(システム設計)のためのMBD手法導入と活用を進めています。
しかし、従来のエンジン開発におけるハード、制御のシステム開発のためのMBD手法とは異なり、熱流の制御と、アクチュエータを含む部品の開発に、従来手法がそのまま適用できず、熱マネエンジニアの即戦力不足もあり、欧米からの遅れは否めない状況です。
今回、熱マネジメントシステム開発の加速化をご支援すべく、以下3つのソリューションについて、コンセプトと具体的事例を3者にご講演いただきます。
- 電動車のモデルベースベンチマーキング支援
- 新技術開発プロセス(MBD & 1DCAE)実践支援
- 電動車の熱マネシステムのMILS, HILS構築支援
<登壇者>
- 熱マネジメント分野で世界各国の自動車OEMから定評がある MAGNA社 (熱マネジメント 1D-CAEツール 「KULI」開発元)
- MBD, 1DCAEプロセスの構築、推進を主導してきた元トヨタ自動車の 沢田龍作氏
- MILS用プラントモデル開発やMATLAB/Simulinkとの結合実績のある元ソニーの 土居格氏
<開催概要>
開催日時: 終了)2022年10月11日より オンデマンド配信開始予定
会 場 :オンライン(オンデマンド)
参加料 : 無料
主 催 : 株式会社中央図研
共 催 : 穂高電子株式会社
対 象 : 電動車開発における熱マネジメントに課題のある方、お困りの方、ご興味のある方 マネジメント層、設計者、解析者
※競合他社の方は参加ご遠慮いただいております。何卒ご了承ください。
オープニング | 株式会社中央図研 会社案内 |
基調講演1 | サワダ技研株式会社 代表取締役 沢田龍作氏
「電動車MBD戦略の表と裏」 ・自動車業界におけるMBD推進動向 |
基調講演2 | Magna Manager KULI Method Development Christoph STROH 氏
・EV熱マネジメントの世界動向 注目トピックとキーテクノロジー ・最新のEV開発におけるKULIの活用事例 Tesla Model Y 車両熱マネジメントの設計目標とKULIシミュレーション・モデル ・KULIの特徴 MILsにおけるハードと制御の統合の仕方 ・将来的な話題 オフハイウェイ(建機/農機)における電動化 |
事例紹介 | 株式会社中央図研 主任技師 永谷隆志
M&Oコンサルティング 代表取締役 土居格氏 Tesla modelY の統合熱マネシステムのMils,hils構築例 |